お出かけレポ/北野天満宮の梅見と上七軒界隈の散策 2020年3月8日

イベントは中止になったけど

3月8日は「着物で春さんぽ♪京都で梅見&ランチ会」の予定でしたが、 新型コロナウィルス感染拡大防止のためランチ会を取りやめ、イベント自体も中止しました。

でも、北野天満宮の梅見ぐらいはしたいと思い、希望する方々とお出かけしました。

当日は小雨模様。

北野天満宮の大鳥居付近で集合。

梅苑に入り、まずは茶屋でお茶とお菓子をいただきました。
小雨程度だったので、梅を見てまわることもできました。

今年は暖冬で、満開は早かったようです。
見頃は過ぎていましたが、きれいに咲いている梅もありました。

梅の花

 

北野天満宮梅苑

梅苑を歩く人は少なく、のんびりと見ることができました。

 

北野天満宮・上七軒界隈を散策

北野天満宮をお参りした後はランチをとって上七軒へ。

がま口専門店「まつひろ 上七軒店」でお買い物

確かに、“ぎょうさん”がま口がありました!

小銭入れは1000円でお釣りがくる感じでお手頃。
お土産にもぴったりです。

 

雑貨屋さんに立ち寄りました。

お茶屋さんもされているそうで、昔ながらの京町家です。

「おひなさん飾ってるので、見ていきませんか?」とすすめられたので、上がらせていただきました。

代々受け継がれたお雛様は、雅なお顔をされていました。

 

上七軒歌舞練場辺りを歩いて、

ポルトガル菓子店「カステラ ド パウロ」でお茶休憩。
元造り酒屋の蔵だそうで、内装は趣がありました。

人気店のようですが、並ばずに入れました。

ポルトガル菓子店

 

ちなみに、ランチは老舗料理屋「糸源」さんへ。

こちらも人気のお店ですが、お昼時でも空いていました。
今、観光地は大変ですね。

 

帰る頃には雨はすっかり上がり、青空が見えました。

着物で散策、いいものですね。
次は晴れてほしいな。