2019年秋「京町家でワ!の文化祭」レポート

2019年11月3日「京町家でワ!の文化祭」を行いました。

2回目の今回もたくさんの方にお越しいただき、本当に楽しい時間となりました。
ありがとうございます。

次に進むためにも、イベントの報告とまとめをしたいと思います。

「京町家でワ!の文化祭」を写真で振り返ります

11時スタート前に、スタッフみんなで集合写真。

 

1階和室「おしゃべりサロン」の様子

トークやコンサートなどを行いました。

トーク「半衿ともっと仲良く!」

安全ピンでの簡単な半衿つけを実演した後は・・・
「半衿つくろう」プロジェクトチームがオリジナル半衿の開発秘話を紹介しました。

 

トーク「本当に必要なものだけ教えます! 着付けコモノ便利帖」

「京都の着付け教室きものシャン」の原清華さんを講師に、着付け小物の耳より名情報を教えていただきました。

 

ミニコンサート~ウッドベースとお琴とウクレレと

『千本桜』を披露。「着物で演奏っていいね」「私も参加したい」という声も。

 

トーク「ぶっちゃけ着物失敗談&裏話」

輪になって、失敗談や着物の悩みなどを話し合いました。

お手入れ失敗あるある、収納のことなど、興味深い内容が出て、時間が足りないほどでした。

 

2階はお買い物とお楽しみ体験!

ウクレレ体験のメロディをBGMに・・・

 

みんな大好きフリマ!

着物好きさんの出品なので、いいものがお手頃価格に。大変喜ばれました。

今回は手作り雑貨の販売も充実していました。

好評の佐賀錦の手織り体験も。

 

1階離れでは「お香体験」と「お琴体験」

ただいま、準備中

 

人気のお香遊び体験。これを目当てに参加された方もいらっしゃいました。

 

1階 エントランス付近では・・・

オリジナル半衿と、焼き菓子の販売がありました。

 

 

「京町家でワ!の文化祭」来場者に変化が!

2019年11月イベント「京町家でワ!の文化祭」では
来場者のみなさまにアンケートにご協力いただき、
65枚もの回答をいただきました。

ご意見・ご感想は今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

なお、どのような方々が参加されたのか、グラフにしてみました。

 

着物歴3年未満の方が半数以上も!

着物を着始めた方に来てほしい、
と気軽に参加できる内容を企画しています。

「これから着たい」という方ももっと増やしたいと思います。

 

来場者の年代は?

50代が多めですが、
30代~60代でばらけています。

今年は20代の方が減りました。
若い層にももっと参加してほしいな。

 

今回のイベントの傾向は?

会場内でたっぷり楽しんでいただきたい、という思いから、
体験・ショッピング・トークと、さまざまな企画を行いました。

その甲斐あって、滞在時間が長かったように感じました。
「いろいろ楽しめて良かった」という声も多く寄せられました。

次回も多くの方に参加していいただけるように、魅力のある内容にしたいと思います。

そのためにも、イベント企画側になって、私たちと盛り上げていただける方を募集しています。
→気になる方はこちらからお問い合わせください

来年もワクワクする内容を企画しますので、ぜひお越しくださいね。